しょこらの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あなたの子どもを加害者にしないために」

<<   作成日時 : 2007/02/14 16:32  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

あなたの子どもを加害者にしないために―思いやりと共感力を育てる17の法則―

「「少年A」この子を生んで…―悔恨の手記」
を読んで、混乱を増すばかりだった しょこらに、
一筋の光を投げかけてくれたのが本書です。

2005年8月に初版が発行されていますが、
この著者が、この本を書いたのには、
「心理学の専門家の中にもAを先天異常だったと
断ずる人が出てきてい」る。
「少年Aが先天異常であるという既成事実を
つくりあげてしまってはいけない」
という危機感があったそうです。

この本の著者は、
「本書を読めば、少年Aは先天異常ではなく、両親との関係の中で
あの独特の世界観を構築したのだということが、
よく理解できるでしょう。」
と書いています。
つまり、「子は親の鏡」「育てたように、育った」のだ、と。

このことを、著者は、
「「少年A」この子を生んで・・・」
に記載されている、「少年A」の父と母の言葉をもとに、
いかにして「酒鬼薔薇聖斗」が生まれ、育っていったかを
分析しています。

この本を読んで、
やはり、育て方が大事なんだということを実感するとともに、
自らの子育てのあり方に反省を促させる部分もあり、
読んでよかったと思いました。

特に、興味深かったのは、
「人を育てる基本の一つは、
生きていく上で大切なことを教える優先順位を間違えるなということ。
もう一つは、謝罪の意味を教えよということです。」
という部分です。
「前者は「命」にかかわること、後者は「気持ち」にかかわること」
とし、少年Aの両親の場合どうであったか、と筆が進められます。

まず、少年Aの父親ですが、この父親にとっての
最大のタブーが「(自分を)騙す」ことであったことを明らかにし、
「殺人」より上のタブーを作ることが如何に危険であるか、
(「理由があれば殺人は許される」ことへの道筋を作ることになる)
を述べています。
そして、
「Aは後に、理由をつけて殺人をする訳ですが、その道を用意したのは、
命にかかわることを第一のタブーの座から引きずり下ろした
父親にあったといっても過言ではありません。」
「その証拠が、『「僕を騙したあの警官は今、どうしているのですか」
と反省する素振りは全く見せず、騙されたことに腹を立てて』いるAの姿です。」
「Aにとって絶対悪は、人を殺した自分ではなく『僕を騙したあの警官』だった」
としています。

次に、母親ですが、Aが問題ばかり起こすたびに、
Aを連れて謝りに行っているのですが、このことについて、
その実、言い訳ばかりして、被害者の痛みに共感する
ことのできない母親の姿が描きだされます。
そして、
「けして相手の言い分を聞こうとはせず本心から謝罪していない
にもかかわらず、ではなぜ相手に断られても行こうとするのか」
「被害者の気持ちを無視して謝罪に押しかける行為の裏には、
『白黒どちらかハッキリさせないと気がすまない』気持ちが
動いています。」
「白黒どちらがハッキリさせるのが第一の目的ですから、
相手の態度をあげつらい相手に少しでも非があれば、
 誤りません。また、やったことの背景に理由があれば、
 それを正当化して誤りません。」
「そこには、被害者の気持ちに対する配慮は微塵も感じられません。」
「Aの母親にとって謝りにいくというセレモニーは、Aのためでも、
 まして相手のためでもなく、自分がラクになりたいために
 行っている行為なのだと思います。」

命の問題、謝罪の意味。
どちらも、あらためて、その大切さを痛感させられました。

また、AとAの母との関係ですが、
当初から、この母が、「しつけ」を優先するあまり、
Aをありのままに受け入れてはいなかったのではないか、
という指摘があります。
育てた母自身の述懐の言葉から、
「共にある母、ではなく、支配する母」
が描きだされますが、
Aについては、
「認知されなかった子ども」という表現がなされています。
心の叫びのサインを何度も発しているのに、
あくまで、無視しつつげる母。
そして、事件後、全てが明るみになった後、
面会に行った母に、罵声を投げつけるA。
ここで、著者は、
「本当の愛情を持った親ならば、これらのことに気づいた瞬間に、
 自分の罪深さ、業の深さを心から悔い、Aを抱きしめて
 ただ泣いたはずです。Aに心底からの赦しを請いながら。」
しかし、それはなされず、
「これだけの事件を犯してもなお、Aは、自らの母親からその存在を
 認知されなかったのです。この、深い深い絶望・・・・。」
として、Aの悲しみに心をよせています。

私自身、子どもをこうしよう、ああしようと
あれこれ思ってしまうタイプなので、
「支配する母」に陥りやすいかと反省。
しかし、
「ありのままの存在を認知する」
って、どういうことなんだろう。。。
どう、接することなんだろう。。。

疑問はつきないけれど、とにかく、
何とか、答えをくれそうな本に出会い、
今から、もう一度ちゃんと熟読してみようと思う。

すべてのお父さん、お母さん、又おじいちゃん、おばあちゃん。
教育関係者、保育関係者に読んでほしいと思います。
あなたの子どもを加害者にしないために―思いやりと共感力を育てる17の法則―

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「少年A」この子を生んで・・・
「少年A」この子を生んで…―悔恨の手記 ...続きを見る
しょこらの本棚
2007/02/14 16:33
投資信託よりすごい投資信託?
あなたは中内さんを知ってますか?海外投資の世界で、『最終兵器』と言われているあの中内さんです。もし興味のないことでしたら、どうか読まないでください。ご迷惑おかけして申し訳ありません。 m(__)mこちらを見てください。見てくれました?団塊... ...続きを見る
緑の扉
2007/02/14 19:46
投資信託よりすごい投資信託?
あなたは中内さんを知ってますか?海外投資の世界で、『最終兵器』と言われているあの中内さんです。もし興味のないことでしたら、どうか読まないでください。ご迷惑おかけして申し訳ありません。 m(__)mこちらを見てください。見てくれました?団塊... ...続きを見る
緑の扉
2007/02/14 19:46
苦労 ⇒ 楽しい に変わる子育て術!!
3日後から子育てが30倍楽しくなる!?子育てママ、必見!!辛く苦しい育児から開放されたい方はココをクリック!私もこれでずいぶん助かりました。今、子供は3歳ですがもっともっと前に知りたかったよ。今なら驚きの特典が 盛りだくさん♪驚愕の特典はコ... ...続きを見る
だって、子持ち主婦なんだもん!
2007/02/17 22:29
Diet pills online.
Phentermine diet pills. Dangers diet pills. Diet pills. Nv diet pills. ...続きを見る
Diet pills.
2008/10/23 15:18
Ambien.
Ambien sleeping pill. Ambien overdose. Ambien. Generic ambien. Ambien overnight. Buy ambien. ...続きを見る
Overnight ambien.
2008/12/17 23:01
Buy valium c.o.d..
Valium withdrawal. Valium multiple sclerosis. Valium dosage. Valium inj. Internet-rx.com valium. Beamto buy link online valium pharmacy forum. Valium. ...続きを見る
Valium canada.
2009/02/12 04:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/JYoYUEeE
マサマサ
2008/06/14 23:03
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/moggLggg
祖千ン
2008/07/20 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あなたの子どもを加害者にしないために」 しょこらの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる